ミクとお団子を作る

IMGP2032

 

ミク「お月見だよ~!」

 

はい。日本では、あまり取り上げられるイベントが行われないので、

忘れがちの方もいたかもしれませんが、今月の15日はお月見だったんですよね!(*´∀`*)

ミクも幻想的に張り切ってますよ!カワイイですね!(*´∀`*)

 

はい。お月見ってことは、

つまり中秋の名月ってことなんですよね!(*°∀°)=3

 

ブログで、中秋の名月の簡単なうんちくをしようと思って少し調べてみたら、

中秋の名月?仲秋の名月??お月見???十五夜???? …おい、どういうことだよ?(・ω・)

ってなったので、今回は割愛しますね。興味のある方は是非調べてみて下さいね!(・∀・)b

 

はい。そんな中秋の名月ですが、

実は、初音ミク(ボカロ)好きにとっては、

欠かせない女の子がいるんですよね!!!(*°∀°)=3

 

IMGP2035

 

名月ミク「じゃじゃ~ん!中秋の名月と言ったらミクだよ~!」

ミク「…。」

 

じゃじゃん!!!

はい。言わずと知れた『初音ミク 中秋明月 Ver』ですよ!!!(*°∀°)=3

幻想的な衣装でカワイイですよね~!!!(*´∀`*)

 

初音ミク 中秋明月 Ver
はい。「初音ミク 中秋明月 Ver」の、ねんどろいどを購入しましたよ!(*°∀°)=3ミクも喜んでますよ!カワイイですね!(*´∀`*)でも、中秋の名月と言っても現在11月なのでだいぶ前に時期が過ぎちゃってますね。(^o^;)今から来年の中...続きは読んでね!(・∀・)b

良かったらコッチも見てね~♪(・∀・)b

 

IMGP2036

 

名月ミク「中国では、中秋の名月に月餅を食べるんだよ~!」

ミク「…。」

 

はい。私の職場に中国人の方がおられるのですが、

実際に月餅を食べるのか聞いてみたら、

『毎年、親戚を集めて大人数で月餅を作って食べるよ。』との事でした。

 

凄いですね!!!流石、本場中国ですね!!!(*°∀°)=3

日本でも、もう少しハロウィンやクリスマスの様に盛り上がっても良いような気がしますね!(*´∀`*)

 

…ちなみに、職場のその中国人の方は9月15日も私の横でお仕事をしてましたよ。(・∀・)b

 

IMGP2037

 

ミク「じゃじゃん~!!! へっへっへw」

ミク「…と言う事で今回は、皆のお待ちかね!」

ミク「ミクがちょ~カワイイく月餅を食べる記事だよ~www」

 

私「…いやいや、それじゃ記事の尺がもたいなよw」(^_^;)

名月ミク「…それはミクの月餅なんだけど。」

 

IMGP2038

 

ミク「おい!なに言ってんだよ!」

ミク「名月ミクが月餅を食べても全然面白くないんだけど!」

ミク「そういうワガママは、月に変わってお仕置きだよ!」

 

名月ミク「いみわかんないんだけど~!」

私「…!!!?」Σ(・∀・;)

 

はい。…途中、決め台詞みたいなのが聞こえましたがw(^_^;)

やはり月餅がひとつしかないので、どうしても取り合いが起きてしまうんですよね(;´∀`)

 

はい!そこで今回は、こんなものを準備しましたよ!(*°∀°)=3

 

IMGP2039

 

じゃじゃ~ん!『だんご粉』です!!!(*°∀°)=3

 

はい。今回は月餅を諦めて、

日本の文化、お月見団子を作っちゃおう!!!(*°∀°)=3

ってことです!!!( ・´ー・`)どや

 

IMGP2040

 

ミク「コレはお月見で、心がぴょんぴょんってこと~!!!?」

私「お、おうwそだねw」(^_^;)

名月ミク「コレなら沢山食べられるね!」

 

IMGP2041

 

はい。作り方はこんな感じですよ~!(*´∀`*)

ミク「ふむふむ…。」

名月ミク「意外と簡単そうだね~♪」

 

はい。実は、この商品を使うと、

『粉に水を入れて固め、あとは茹でるだけ』と言う

凄く簡単な作業でお団子が作れてしまうんですよね!!!(*°∀°)=3

 

凄く便利ですよね!これなら季節問わず、お団子が食べたいですね♪(*´∀`*)

 

IMGP2042

 

ミク「ココは、ちょ~料理が得意なミクの出番だね~!」

ミク「オズ~!ミクは何をしたら良いかな~?」

名月「フフフw 張り切ってるね~♪」

 

私「(ミクが手伝うと、どうせ机が粉まみれになるから)別に何もしなくていいよ~。」(・∀・)b

 

IMGP2043

 

ミク「おい!何もしなくて良いことはないだろ!」

ミク「ミクがいると5000人力なんだけど!」

名月ミク「フフフwww」

 

IMGP2044

 

ミク「おい!なに笑ってんの~?」

名月ミク「ヒィィィ~!」

私「こらこらw」Σ(・∀・;)

 

IMGP2045

 

はい!それでは早速作業開始ですよ!(*°∀°)=3

まずは、器にだんご粉を出してみましたよ!(*°∀°)=3

 

ミク「おお~!」

名月ミク「…クンクン。」

 

IMGP2046

 

名月ミク「お団子の凄く良い匂いがするよ~♪」

私「だね~♪」(*´∀`*)

 

はい。実は、この粉の状態から既に、

お団子の美味しそうな匂いがするんですよね!(*°∀°)=3

ホントに食欲をそそる匂いでビックリしますよ♪(*´﹃`*)

 

IMGP2049

 

ミク「…。」

名月ミク「…!」

 

IMGP2050

 

ミク「全然、美味しくないんだけど!」

私「…!!!?」Σ(・∀・;)

 

私「…え!?粉食べたの!!!?」Σ(・∀・;)

ミク「凄く騙された気分がするんだけど!」

私「…いや普通、粉で食べないからねw」(^_^;)

 

IMGP2051

 

はい。ココからは水を少しずつ入れて、粉を固めて行きますよ~!(*°∀°)=3

 

※ダマっぽく見えますが、ダマですよ。(・∀・)b

 

IMGP2053

 

名月ミク「水を入れると更にお団子の匂いが引き立つよ~♪」

私「ホントだね~♪」(*´∀`*)

 

ミク「…。」

 

IMGP2054

 

ミク「騙されるなよ!コレはまだ美味しくない状態なんだよ!」

名月ミク「…え。」

 

IMGP2055

 

はい。まとめると、こんな感じですよ~!(*°∀°)=3

ミク「おお~!」

名月ミク「お団子っぽくなってきたね~♪」

 

はい。この段階までくると、お団子も耳たぶくらいの柔らかさになり

触っていても気持ちいですよ!(*´Д`)ハァハァ

 

IMGP2056

 

ミク「コレはもう、食べても美味しい状態かな?」

私「…あ、いや、茹でないと食べられないからねw」(^_^;)

 

IMGP2057

 

ミク「なら、さっさと茹でてよ!」

私「…お、おう。」Σ(・∀・;)

 

IMGP2061

 

じゃじゃ~ん!!!茹でたものが、こんな感じですよ~!!!(*°∀°)=3

お団子完成です!!!(*°∀°)=3

 

ミク「…。」

名月ミク「…。」

 

IMGP2064

 

ミク「…。」

名月ミク「…。」

私「…。」(・∀・)

 

IMGP2065

 

じゃじゃ~ん!!!お団子完成です!!!(*°∀°)=3

 

ミク「…。」

名月ミク「…。」

 

IMGP2066

 

ミク「…。」

名月ミク「…。」

私「…。」(・∀・)

 

IMGP2067

 

ミク「なにコレ?」

 

私「…いやいや、お団子だよ!!!?」Σ(´∀`;)

 

IMGP2068

 

ミク「お団子は、こういうヤツなんだけど!」

ミク「そんなことも知らないのかよ!」

名月ミク「まぁまぁw オズにしてはよく頑張った方だよw」

 

私「…!!!?」Σ(´∀`;)

 

IMGP2070

 

ミク「オズは全然綺麗に作れないんだから!」

名月ミク「でも味は美味しいと思うよ~♪」

ミク「まったく、食べるミクの身にもなって欲しいよね!」

 

私「…あ、ちょっと。」(-_-;)

 

IMGP2071

 

ミク「なに?まだ何かあるの?」

名月ミク「??」

 

私「…あ、せっかくだから、月とお団子と一緒に写真を…。」(^_^;)

 

IMGP2072

 

ミク「へっへっへw それは、ちょ~カワイイミクの出番だな~www」

名月ミク「ミク『達』だよ~。」

 

IMGP2080

 

はい!ということで、お月様を準備しましたよ!!!(*°∀°)=3

ちょうど今宵は満月でしたよ!(*´∀`*)

 

IMGP2082

 

ミク「なに言っての~?パソコンのモニターだよ~?」

名月ミク「こういうのは、風情が大事なんだよ~。」

 

…はい。パソコンのモニターですが、凄く綺麗なお月様ですよ。(・∀・)b

 

ちなみに最初は、外でちゃんとお月様を撮影しようとしたのですが、

私のカメラでは、全く盛り上がれない程、ショボイお月様しか撮影できなかったので

お得意のモニターなんちゃって撮影です。(・∀・)b

 

IMGP4937

あとコレは、去年の私のMVP写真です。(・∀・)

 

IMGP2079

 

ミク「お月見だよ~!」

名月ミク「オズの作ったお団子もあるよ~!」

 

私「おお~!!!」(*°∀°)=3

 

…はい。今回の記事を作る前の私のイメージとは大幅に劣化してますが、

ギリギリ良い感じなんじゃないでしょうか?(*´∀`*)

 

これぞ、日本のお月見の形ですね!!!(*°∀°)=3

 

IMGP2083

 

はい。せっかくなので他のお月様とも撮影しちゃいますよ!(*°∀°)=3

 

名月ミク「お月様は、やっぱり綺麗だね~♪」

ミク「おお~!ミク程じゃないけど、なかなか輝いてるな~!」

 

…2人も楽しそうですね。カワイイですね。(*´∀`*)

 

IMGP2086

 

ミク「こりゃミクも負けてらんないな~!」

ミク「ミクも、もっと輝かなくちゃ!!!」

 

私「…お、おう。今のままでも十分だと思うけどw」(^_^;)

 

IMGP2087

 

はい。そう言えば、

お月見を調べていたらお月見の由来を見つけたのですが、どうやら、

●月に感謝をする

●農作物の豊作の祈願と、収穫の感謝をする

●月を眺め、愛でる習慣

※参考サイト

という意味があるようですね!(*´∀`*)

 

そこで、名月ミクには豊作を祈願する舞を踊ってもらいましたよ!(*´ω`*)

 

IMGP2090

 

名月ミク「♪~」

私「…w」(*´ω`*)

 

いや~、幻想的で美しくてカワイイですね~♪(*´ω`*)

お月見に限らず年中やって欲しいですね!(*´Д`)ハァハァ

 

IMGP2091

 

名月ミク「…ところで、ミク(2.0)は何処に行ったのかな~?」

私「…あれ?そう言えば居ないねw」(^_^;)

 

IMGP2093

 

私「…たしか、もっと輝くって言っていたような。」(^_^;)

 

IMGP2094

 

はい。おまけです。(・∀・)b

今回作ったお団子は、フルーツ缶に混ぜてフルーツポンチにしてみましたよ!(*°∀°)=3

 

ミク「おお~!」

名月ミク「コレは見た目も良いね!」

 

IMGP2096

 

ミク「またまた、ミクの出番か~www」

ミク「今回も忙しいな~www」

名月ミク「みんなで食べよ~ね。」

 

 

【ピアプロにイラストを投稿しました!】

ミクとイルカ

ミクとイルカ

…自分で描いておきながら、ブログで紹介するのを忘れていました(笑)

みなさん、今年の夏は楽しみましたか~?(・∀・)ニヤニヤ

私は、お仕事で全く遊べなかったので妄想をイラストにしましたよ。

IMGP1560

ミク「来年はイルカに乗って海を泳ぐよ!」

 

【TM-BOXでミクに歌ってもらいました!】

IMGP2030

https://tmbox.net/pl/1110571

エヴァンゲリオンでお馴染み残酷な天使のテーゼです!

良かったら聞いてみてね!(・∀・)b

 


くぼ まささん

『オズミクさんがちゃんとオズさんが作ったお団子を指差してますね

オズミクさんが…お月様に!?』

コメントありがとうございます!(*°∀°)=3
ミクからバッシングを受けた、私作のお団子でしたが、
後半のフルーツポンチはミクが独りでバクバク食べてたんですよねw(^_^;)
IMGP2116
ミク「誰も食べないとオズが可哀想だから、ミクが仕方なく食べてあげたんだよ~!」
名月ミク「ミクは一口くらしか食べてないよ…。」
IMGP2118
ミク「そういうのは、今言わなくて、いいんだけど!」
ミク「今回の主役はミクだったんだよ!」
名月ミク「…。」
私「こらこら!?」Σ(・∀・;)

 

うっかり寝顔@かにコロッケさん

『オズミクちゃんつまみ食いが早いよw早すぎるよwwww
月ミクさんに気をとられてたからオズミクちゃんに気が付くのに少し時間がかかりましたよw
輝くってそっちですか(;^ω^)』

コメントありがとうございます!(*°∀°)=3
私もビックリしましたw(^_^;)
まさか粉の段階で、つまみ食いしてくるとはw(´∀`;)
IMGP2119
ミク「ミクはね。皆の為を思って食材が安全かどうか確かめたんだよ。」
ミク「ちゃんと感謝してよね!」
私「はいはいw」(^_^;)
IMGP2120
ミク「『ありがとうございます。』は?」
私「…あ、ありがとうございます。」(-_-;)
ミク「まったく~。今回だけだよ!」
私「…。」(-_-;)

 

みことさん

『見たところ白玉粉ですね。
2~3ヶ月前、私も作りました。
作ろうと思った理由が水の代わりにお豆腐でというのを見つけたからです(・∀・)
缶詰のシロップで食べてもおいしいですが、市販のあんこをかけて食べてもおいしいですよ。
お月様がオズミクちゃんになってる|。・ω・|
おっと、又名前を書き忘れるところでした。うっかりさんって3人の内の一人って多分私ですよね|。・ω・|』

コメントありがとうございます!(*°∀°)=3
ですです!白玉粉ですね!(*´∀`*)
実は以前、近所の100均で白玉粉を見つけて、
今回はソレを使ってお団子を作ろうと考えていたのですが、
いざ中秋の名月の為に買いに行ったら、100均になくなっていて、
代わりにスーパーの食品コーナで今回のだんご粉を見つけたんですよ!(・∀・)b
ちなみに、だんご粉は300円弱もしたのでビックリしましたw(;´∀`)
みことさんも、つい最近お作りになったんですね!(*°∀°)=3
IMGP2122
ミク「ミクの分は~?」
ミク「まだ貰ってないけど~?」
私「こらこら。」(-_-;)
しかも、豆乳ではなくお豆腐なんですか!!!?Σ(・∀・;)
確かに調べてみたら結構レシピが出てきますね!(・∀・;)
あ!実は今回、缶詰シロップかあんこで悩んだんですよねw(・∀・)
個人的には、あんこの方が好きなのですが、絵的に缶詰シロップにしました(笑)
実はだんご粉が半分以上も残っているので、
豆腐も含めてまた色々挑戦してみます♪(*´∀`*)
IMGP2123
ミク「ミクはネギで作るのが良いと思う!」
私「…ね、ネギ?」Σ(´∀`;)
ミク「オズ!特許だよ!特許!!!」
私「…お、おうw」(´∀`;)
『うっかりさん』の件ですが、実は私。
今迄書いた記事の内容は自分でもビックリする程、覚えているのですが、
頂いたコメントのお返事の内容は、殆ど覚えていないんですよねw(´∀`;)
たぶん、うちのミクがベラベラ喋りながら人様にご迷惑をおかけしていたと思います。(>_<;)
IMGP2124
ミク「初代うっかりは、うっかりカキフライだよ~www」
ミク「へっへっへw ミクはちゃんと覚えてんだよ~www」
ミク「偉い?偉いでしょ~?褒めていいよ~!」
…すみません。(´・ω・`)
ちなみにうっかりさんの定義は『お名前の書き忘れ』の様なので
お気をつけ下さい!(>_<;)

 

司さん

『オズミクさんがうさみみつけてますね!
輝くの意味が月になることだったとは…
スケールが大きいです( ´∀`)
さすがオズミクさん!』

コメントありがとうございます!(*°∀°)=3
うさみみってカワイイですよ~!(*´Д`)ハァハァ
(もう既にしてますが)ハァハァしちゃいますよね!(*°∀°)ハァハァ
IMGP2127
ミク「ミクは何を付けてもカワイイよ~!」
私「うんうん!!!たしかに超カワイイね!!!」(*°∀°)=3
IMGP2126
ミク「ミクは天使だからな~www」
私「…あ!」(*°∀°)=3
私「名月ミクにも、うさみみ付けたらカワイイかも!」(*°∀°)=3
IMGP2128
私としたことが、ブログを投稿したあとに気付いちゃったんですよね~!(>_<;)
名月ミク「…準備出来たよ~!」
私「おお~!」(*°∀°)=3
ではでは名月ミクならぬ名月ウサギミクですよ!!!(*°∀°)=3
IMGP2129
じゃじゃ~…っ!!!?
ミク「みこと~!ミクの分のお団子はまだ~?」
私「…!!!!!!!!!?」Σ(・∀・;)
私「ちょっ…!!! 司さんへのお返事で、みことさんに催促しないで!!!」Σ(・∀・;)
…ホントに、すみません!!!(>_<;)

 

タンパクさん

『中秋の名月ですか・・・
仕事が忙しくて全く楽しむ余裕が
ありませんでした。(;∀;)
そして相変わらずオズミクさんはフリーダム過ぎるw』

コメントありがとうございます!(*°∀°)=3
タンパクさん、お疲れ様です。Σ(´∀`;)
私も最近お仕事が忙しくて、全然、ブログやTwitterが出来ないんですよね!(>_<;)
お気持ち凄く分かります!( ;∀;)
IMGP2113
ミク「オズは最近、何処にも連れてってくれないし、全然写真も撮らないんだよ!」
私「…いやいや、ホントに時間がなくてw」(;´∀`)
実は、ブログ用に写真を撮る為に半年以上も未開封にしているグッズや
記事にしたいアイデアとかもあるんですよねw(^_^;)
もしかしたら『コレ半年前のフィギュアじゃん!(笑)』の様な感想の記事も出てくるかもですが
宜しければ、その時はそっと『あぁ~wこのことか~w』みたいな温かい眼差しで
ブログを読んで頂けたら幸いです。(^_^;)
IMGP1779
ミク「ミクは最新を提供する役なんだけど!」

ミク「ミクは、最先端を追い求めてるんだけど!」
私「はいはいw 最新(現状)のミクをブログにしようね~w」(・∀・)

 

はい。皆さん、ホントにコメントありがとうございました!(*´∀`*)
今回は皆さんから、記事後半の『月』についてのコメントが多かったので
ビックリしましたw (・∀・)

IMGP2134

ミク「ミクが、ちょ~輝いていたからな~www」
私「いやいや、輝き方が間違ってるでしょ?ムジュラの仮面かと思ったよw」(^_^;)
IMGP2135
ミク「おい!どういうことだよ!」
私「怖いw怖いw 月より怖くなってるよw」Σ(´∀`;)
IMGP2141
ミク「おい!オズ!どういうことだよ!」
私「まぁまぁw」(・∀・)
名月ミク「…。」ぽつ~ん…
私「…!?」Σ(・∀・;)
IMGP2142
名月ミク「オズ~…。ウサミミずっと付けてるんだけど…。」
私「あ、あ!!!ごめん!!!」Σ(・∀・;)
ミク「まったくwオズは、ホントにしょうがないな~www」
私「…。」(-_-;)

IMGP2144

ミク・名月ウサギミク「はい!」

 

蘭々さん

『お団子美味しそうですね♥
オズミクちゃんのウサミミは超可愛い❤ですね
月明かりの画像がとっても綺麗にです❗
今度大阪でオズミクちゃんと会うのが楽しみです(*゚∀゚)=3』

コメントありがとうございます!(*°∀°)=3
おお!今回初めて私作のお団子を褒めて頂きました~!( ;∀;)
ありがとうございます!!!(´;ω;`)
IMGP2164
ミク「おい、蘭々。…大丈夫かよ?」
私「こらこらこら!!!」Σ(・∀・;)
あ、ウサミミカワイイかったですか?(*´∀`*)
ありがとうございます♪(*´ω`*)
IMGP2165
ミク「へっへっへw」
ミク「『オズミクちゃんのウサミミ超カワイイ♡』だって~www」
名月ミク「…。」
IMGP2166
ミク「どゆことかな♪どゆことかな♪www」
名月ミク「…。」
私「こらこら!w」(^_^;)
私も大阪でお会いできるのを楽しみにしております!!!(*´∀`*)
IMGP2167
ミク「えへへw ミクも蘭々に会うのちょ~楽しみだよ~♪」
私「…。」(-_-;)

 

kazu2(ゆっきーが嫁!)さん

『遅くなりましたがコメントしますね~
何かセーラー戦士やらこころぴょんぴょんやらのネタが多めでした。
名月ちゃんは泣き虫なのかw』

コメントありがとうございます!(*°∀°)=3
いえいえ、コメントを頂けるだけで感謝感…
IMGP2168
ミク「おい、遅いよ?…どういうことだよ?」
私「こらこらこら!!!」Σ(・∀・;)
すみません…。(>_<;)
おお!セーラー戦士のネタに気付いて頂けましたかw(*´∀`*)
やはり、まだまだ『ツインテールと言ったら?(・∀・)』
『セーラー戦士!(*°∀°)=3』と答える方も多い、人気作品ですからね(笑)
IMGP2169
ミク「誰がそう言ったの~?連れてきていいよ~!」
私「…。」Σ(・∀・;)
ちなみに私はセーラー戦士を見たことがないので、全く内容は分かりませんけどねw(^_^;)
…こころぴょんぴょんは、ちゃんと全話隅々まで見てますよ!!!(*°∀°)ハァハァ
うちの名月ミクは、ちょっと気弱で大人しい子なんですよねw(^_^;)
IMGP2170
名月ミク「…ひくひく。」
ミク「まったく~w 泣いてばっかだと皆に笑われちゃうよ~www」

ミク「ミクみたいに、しっかりしなきゃダメだよ~www」
私「…。」(-_-;)

コメントありがとうございます!(*°∀°)=3

  1. くぼ まさ より:

    オズミクさんがちゃんとオズさんが作ったお団子を指差してますね

    オズミクさんが…お月様に!?

  2. うっかり寝顔@かにコロッケ より:

    オズミクちゃんつまみ食いが早いよw早すぎるよwwww
    月ミクさんに気をとられてたからオズミクちゃんに気が付くのに少し時間がかかりましたよw
    輝くってそっちですか(;^ω^)

  3. みこと より:

    見たところ白玉粉ですね。
    2~3ヶ月前、私も作りました。
    作ろうと思った理由が水の代わりにお豆腐でというのを見つけたからです(・∀・)
    缶詰のシロップで食べてもおいしいですが、市販のあんこをかけて食べてもおいしいですよ。
    お月様がオズミクちゃんになってる|。・ω・|
    おっと、又名前を書き忘れるところでした。うっかりさんって3人の内の一人って多分私ですよね|。・ω・|

  4. より:

    オズミクさんがうさみみつけてますね!
    輝くの意味が月になることだったとは…
    スケールが大きいです( ´∀`)
    さすがオズミクさん!

  5. タンパク より:

    中秋の名月ですか・・・
    仕事が忙しくて全く楽しむ余裕が
    ありませんでした。(;∀;)
    そして相変わらずオズミクさんはフリーダム過ぎるw

  6. 蘭々 より:

    お団子美味しそうですね♥
    オズミクちゃんのウサミミは超可愛い❤ですね
    月明かりの画像がとっても綺麗にです❗
    今度大阪でオズミクちゃんと会うのが楽しみです(*゚∀゚)=3

  7. kazu2(ゆっきーが嫁!) より:

    遅くなりましたがコメントしますね~
    何かセーラー戦士やらこころぴょんぴょんやらのネタが多めでした。
    名月ちゃんは泣き虫なのかw

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました