ミクとハロウィン帽子を作る

IMGP8585

 

ミク「トリックオアトリ〜ト〜♪」

ミク「お菓子をくれなきゃイタズラするぞ〜♪」

 

はい。皆さん、ハッピーハロウィンです〜♪(*°∀°)=3

本日10月31日は、皆さんもご存知の通り『ハロウィン』ですよね〜♪(*´∀`*)

 

IMGP8590

 

ハロミク「オズ〜♪お菓子〜♪」

ミク「はよ!お菓子!」

 

私「2人とも早すぎw」( ̄▽ ̄;)

私「しかもハロミクも開幕言ってくる様になってしまった…w」(^_^;)

 

はい。ちなみにハロウィンと言ったら、私も毎年色々してきたんですよ♪(*´∀`*)

 

昨年は『カボチャプリン』!(*°∀°)=3

一昨年は『ジャックオランタン』!(*°∀°)=3

どちらも色々ありましたが、凄く楽しかったです♪(*´ω`*)

 

ミクとカボチャを作る
ミク「トリック・オア・トリートだよ~!」はい。久々に「作ってみた」の投稿ですよ!(*°∀°)=3本日、10月31日はハロウィンなんですよね!(*´∀`*)ミクもノリノリですよ。カワイイですね。ミク「…トリック・オア・トリートだよ。」ハロウィ...続きは読んでね!(・∀・)b
ミクとカボチャプリンを作る
ミク「トリック・オア・トリート~!!!」はい。今年もハロウィンがやって来ましたよ!(*°∀°)=3ミクもノリノリですよwカワイイですねw(*´∀`*)毎年この時期になると、『あぁ、今年ももう終わりかぁ。(´・ω・`)』と少し切ない気持ちにな...続きは読んでね!(・∀・)b

良かったら見てね〜!(・∀・)b

 

はい。ところでハロウィンと言うと『お菓子作り』『ジャックオランタン』の他に、もう一つ有名なのがありますよね!(*°∀°)=3

 

わかりますか〜?(・∀・)ニヤニヤ

それはコチラはです!!!(*°∀°)=3

 

IMGP8425

 

じゃじゃ〜ん!!!(*°∀°)=3  

 

ミク「…。」

 

IMGP8589

 

ミク「…コレがなに?」

私「…あれ?」( ̄▽ ̄;)

 

はい!お気付きの方も多いと思いますが、 そうです!ハロウィンと言えば『仮装』ですよね!!!(*°∀°)=3

 

仮装もせずに、ハロウィンは語れない!

はい。ということで、今回はミクのハロウィン帽子を作っちゃいますよ〜!!!(*°∀°)=3

 

ミク「オズもゾンビの仮装してるよ〜?」

私「コレはデフォルトなのでノーカン。」(・∀・)b

 

IMGP8428

 

はい。ということで、黒のフェルト生地を用意しましたよ〜!(*°∀°)=3

 

ミク「何に使うの〜?」

私「あれ?話聞いてた?」( ・ ω ・ )

 

ハロミク「コレは闇よりも暗い、漆黒のローブにするんだよ〜!」

私「…。」( ・ ω ・ )

 

IMGP8429

 

はい。こんな感じで、5cm × 20cmくらいにフェルトペンで線を引きますよ。(・∀・)

更に線を引いた部分を切り取りますよ!(・∀・)b  

 

IMGP8430

 

ミク「あはははははwww!!!なんだコレ〜www」

ハロミク「それは我が闇の儀式で使うんだよ♪」

 

私「…それは、帽子に使う生地だから遊ばな…

 

IMGP8438

 

私「…いでよ…。」( ̄▽ ̄;)

ミク「へっへっへw」

 

ハロミク「さすがはオズミクちゃん…。。。」

ハロミク「早くも闇の儀式をマスターするとは…ぐはぁ…。。。」

 

私「ちょっ!!!? なにやってんの!!!?」( ̄▽ ̄;)

  IMGP8439

 

ミク「おい!なにいってんだよ!」

ミク「『軍艦巻きごっこ』なんだけど!」

ミク「そんなことも分からないのかよ!」

 

ハロミク「…闇の儀式ではない…だと…ぐはぁ…。。。」

 

私「…相方は、想定外だったみたいだけど?w」( ̄▽ ̄;)

 

IMGP8440

 

はい。続いては、切り抜いた長方形の生地を円錐になるように丸めますよ。(・∀・)b

 

ミク「へっへっへw」

ミク「そんなに見られるとテレちゃうな〜www」  

 

はい。ココでミクの頭のサイズに合うように調整してマチ針で仮止めします。

ミクの頭は意外と大きいので注意して下さいね♪(*´∀`*)

  IMGP8443

 

ミク「おい!誰の頭が大きいんだよ!」

私「まぁまぁw ミクは超カワイイよ♪」(*´ω`*)

 

ハロミク「フフフw 頭のサイズもオズミク級という訳だなw」

 

IMGP8445

 

ミク「おい!なにバカにしてんの〜?」

ハロミク「してない!してないです~!」

 

私「こらこら!? 仲良くしようねw」(^_^;)

  IMGP8446 

はい。ミクの頭のサイズに合わせたら、手芸用ボンドで固めますよ♪(*´∀`*)

 

ミク「だぶるお〜せぶん?」

私「そりゃ、ジェームズ・ボンドだよ。」(・∀・)b  

 

IMGP8447 

はい。こんな感じでボンドをつけていきます。

 

ミク「コレは美味しいって聞いたことあるよ♪」

ハロミク「え!ホント〜!」

 

私「コラコラコラ!!!嘘を教えないの!!!」Σ(・∀・;)

※絶対に食べないで下さいね。  

 

IMGP8448

 

はい。ボンドが乾いたら、綺麗な円錐になるように整えて、余分な部分をカットします。

 

ミク「…なにこれ?」

ハロミク「…帽子?」  

 

IMGP8449

 

はい!続いて準備したのはコチラです!!!(*°∀°)=3

 

ミク「ああああああ〜!!!」

ミク「チョコレ〜トだぁぁぁぁ〜!!!」

  IMGP8450

 

はい。チョコを買ってきたのですが、今回使うのは、箱(厚紙)なんですよね!(^_-)-☆

アルフォートを選んだのは私の好みですよ。(・∀・)b

 

ミク「ミクのチョコは〜?」 

私「最後に皆で食べようね♪」(^_-)-☆

  IMGP8451  

ミク「おい!どういうことだよ!」 

ミク「そんなの意味ない!」

ミク「ココまできて、チョコを食べないとか、チョコに失礼なんだけど!」

 

私「はいw ガマン、ガマンw」(^_^;)  

 

IMGP8453  

はい。厚紙に2つの円を書きますよ。 内側の円は、ミクの被ってる帽子の直径と同じになる様にしています。 外側の円は、適当です。( ・´ー・`)b

 

ミク「チョコより大切なものなんてない。」

ハロミク「あとで一緒に食べよ♪」

  IMGP8454  

はい。続いて円の中心を通るように、内側の円の中に線を6本均等に引いていきますよ。(・∀・)

 

ミク「おい!なんだよコレは?」

ハロミク「レモン?」

私「違うよ〜♪」(*´∀`*)  

 

IMGP8455  

はい。カッターナイフで先程引いた線に切り込みを入れますよ。(・∀・)

 

ハロミク「あれ?もしかして…」

  IMGP8456  

はい。続いて、先程の切れ込みに定規で丁寧に折り目を付けていきます。(・∀・)

 

ハロミク「ああああ〜!!!わかったぁぁぁ〜!!!」

ミク「ならミクにも分かるな♪」

私「その自信はどこから?w」(^_^;)  

 

IMGP8457  

はい!全てに折り目を入れたら完成ですよ♪(*°∀°)=3

 

ハロミク「オズミクちゃん、わかった〜?」

ミク「…!?!?!?」  

 

IMGP8458  

ハロミク「オズ〜!」

ハロミク「1度、オズミクちゃんのサイズに合うか試してみたら〜?」

 

私「おお!そだね♪」(*´∀`*)  

 

IMGP8459  

ミク「…ぽんでりんぐ???」

私「…w」(^_^;)

 

ハロミク「オズミクちゃん、顔じゃなくて頭に被るんだよ。」  

 

IMGP8460

 

ミク「…なにコレ???????」

 

ハロミク「あ!」

 

IMGP8461

 

ハロミク「オズミクちゃん、王様みたいだよ♪」

ミク「…。」

 

IMGP8463

 

ミク「へっへっへw」

ミク「ミクはよく皆から『王の器だね!』って言われるからな〜www」

ミク「こりゃ〜、しょうがねぇ〜ことなんだよ〜www」

 

私「…。」(・∀・)

 

IMGP8465

 

はい!実はコチラは厚紙王冠は、こうやって使うんですよ〜!!!(*°∀°)=3

 

ハロミク「そうそう♪」

ミク「あーーーーーーーーーー!」

 

IMGP8466

 

ミク「オズ〜!帽子になったよ〜!!!」

 

私「へへへw やっと気づいたか〜w」(*´ω`*)

 

IMGP8467

 

ミク「へっへっへw」

ミク「さすがは、ミクが設計した通りだね〜www」

ミク「褒めてもいいよ〜www」

 

ハロミク「ズコー!!!」

 

私「なんでこんな時だけ頭の回転が早いの?w」( ̄▽ ̄;)

 

IMGP8469

 

はい。ということで、厚紙に手芸用ボンドを付けますよ。(・∀・)

 

ミク「うんうん♪ミクの考えた通りだ〜w」

ハロミク「…。」

 

はい。あとはボンドが乾いて帽子がくっつくのを待つだけですよ♪(*´∀`*)

 

IMGP8470

 

ちなみにボンドが乾く迄は、どこのご家庭にもあるスイカで固定しました。

 

ミク「…。」

ハロミク「…。」

 

IMGP8472

 

ミク「スイカって言うのは、地球が白亜紀の頃からスイカだったんだ!」

ハロミク「??」

 

私「なんでスイカが出てくると毎回ガセネタを語り始めるの?w」(・∀・;)

 

IMGP8473

 

はい。続いてはコチラです。 コピー用紙に円を2つ書き中心を通るように線を書きましたよ!(・∀・)

 

コレは何か分かりますかね?(*´∀`*)

 

IMGP8475

 

ハロミク「はい!コレは黒魔術の魔法陣だね!」

私「違いますw」(^_^;)

 

ミク「はいはい!スイカだよね〜!」

私「違うよw」(^_^;)

 

IMGP8476

 

はい。続いて、中心を通るように書いた線で山折りにしますよ。(・∀・)

 

IMGP8477

 

ハロミク「コレはダークマターだね!」

私「違うよw」(^_^;)

 

ミク「へっへっへw そんな訳ないじゃ〜んwww」

ミク「コレだからハロミクはな〜www」

 

IMGP8478

 

ミク「コレはもう、スイ…

 

私「違うよ。」(・∀・)b

 

IMGP8480

 

ミク「おい!なんで違うんだよ!」

 

私「いやいやいやw さっき違うって言ったじゃんw」( ̄▽ ̄;)

 

IMGP8481

 

はい。続いて、山折りにしたのを利用して、ドーナツの様に切り抜きますよ。(・∀・)

 

IMGP8482

 

ハロミク「ははぁ〜ん♪コレはアレだな。」

ハロミク「にっくき天界の者達が頭に付けてる『天使の輪』だな〜w」

 

私「…違うよw」( ̄▽ ̄;)

 

IMGP8483

 

ハロミク「オズミクちゃん、分かった〜?」

 

ミク「…。」

ハロミク「??」

 

IMGP8484

 

ミク「テッテ…♪ テテテッテ…♪ テテテッテ…♪ テテテッテ…♪

ミク「タララ~♪・ラララ~♪・ララララ~♪」

 

私「!?」Σ(・∀・;)

 

IMGP8485

 

ミク「え〜…今回の事件、分かってしまいましたぁ〜…。」

ミク「今回のテーマは『ハロウィン』ですぅ〜…。」

 

IMGP8488

 

ミク「え〜…。私たちは大きな見落としをしていましたぁ〜…はい。」

 

IMGP8491

 

ミク「それは〜…、はじめから犯人の証拠が現場にあったということですぅ〜…。」

 

IMGP8490

 

ミク「解決編は、CMのあとで…」

 

ミク「ミク畑任三郎でした〜。」

 

IMGP8493

 

ミク「…。」

ハロミク「…。」

私「…。」(・∀・;)

 

私「…答えは『スイカ』じゃないよ?w」( ̄▽ ̄;)

 

IMGP8494

 

ミク「おい!なんで違うんだよ!」

 

私「さっきから違うって言ってるでしょ!w」( ̄▽ ̄;)

 

IMGP8495

 

はい。答えが出そうにないので、サクサク行きますよ〜。(・∀・)b

 

IMGP8496

 

はい。余っているフェルト生地に先程切り抜いたドーナツで印を付けます。(・∀・)

 

ハロミク「あーーーーーー!」

ハロミク「分かったーーーー!!!」

ミク「え!!!?」

 

IMGP8497

 

はい。あとは、フェルト生地を切り抜きますよ〜。(・∀・)

あと、全く同じサイズでもう1個作りますよ。(・∀・)b

 

ハロミク「うんうん♪思った通りだ〜♪」

ミク「?????????????」

 

IMGP8499

 

はい!続いては、帽子のツバ部分にボンドを塗りますよ〜!(・∀・)

流石にココまで来たらお分かりですよね?(*´∀`*)

 

ミク「あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!」

 

IMGP8500

 

はいw ミクも気づいたみたいですよw(*´∀`*)

そうです!こうなるんですよね♪(*´∀`*)

 

ミク「やっぱりだ〜!!!」

 

IMGP8501

 

ミク「ミクは最初から、こうなるって思ってたんだよ〜!!!」

 

私「…ずっとスイカって言ってたようなw」(^_^;)

 

IMGP8504

 

はい。裏側にもフェルトを貼って行きますよ〜♪(*´∀`*)

 

ハロミク「やっぱだ〜♪」

ミク「へっへっへw ミクの考えてた通りだな〜www」

 

IMGP8506

 

ミク「まったく、オズはな〜www」

ミク「すぐミクのアイディアをパくるからな〜www」

ミク「ホントにしょうがねぇ〜な〜www」

 

私「…。」( ̄▽ ̄;)

 

IMGP8507

 

はい。まだまだ完成じゃありませんよ!(*°∀°)=3

たまたま家に黄色と紫色のフェルトがあったので、ひっぱり出してきましたよ!(・∀・)b

 

IMGP8508

 

はい。黄色のフェルトを細かく切ってこんなパーツも切り抜いてみましたよ♪(*´∀`*) 

 

IMGP8509

 

じゃじゃじゃ〜ん!!!

黄色と紫色のフェルトをそれぞれボンドで貼り付けて『ハロウィン帽子』の完成ですよ〜!!!(*°∀°)=3

 

ハロミク「わぁ〜♪カワイイ♪」

ミク「全ては、ミクの指示通りだなwww」

 

IMGP8514

 

はい!実際にミクに被ってもらうとこんな感じです♪(*°∀°)=3

 

ハロミク「じゃじゃ〜ん!」

ミク「ハッピーハロウィンだよ〜♪」

 

はい。2人とも凄くご機嫌ですね♪カワイイですね♪(*´∀`*)

 

IMGP8515

 

はい。横から見るとこんな感じです♪(*´∀`*)

 

ハロミク「オズミクちゃん、これなら沢山お菓子貰えるね♪」

ミク「へっへっへw 10トンくらいは固いな〜www」

 

私「…w」(^_^;)

 

IMGP8516

 

はい!実は今回、100均でこんなものも購入しましたよ〜♪(*°∀°)=3

 

ミク「なにコレ〜?」

 

IMGP8517

 

はい。箱から出すとこんな感じです。(・∀・)b

 

ハロミク「お〜!ランタンだ〜!」

ミク「らんたん??」

 

IMGP8522

 

はい!もちろん光らせることもできるんですよね!(・ω<)-☆

 

ハロミク「おお〜!いいね〜!」

ミク「おおおおおおおー!!!光ったー!!!!!」

 

IMGP8526

 

ミク「こりゃもうハロウィンナイトだよ〜!!!」

 

IMGP8532

 

はい♪ということで、今宵はハロウィンナイトを始めちゃいましたよ♪(*°∀°)=3

 

ミク「オズもゾンビの仮装で気合い入ってんね〜!」

私「…。」(・∀・)

 

IMGP8533

 

ミク「オバケ〜!」

 

IMGP8539

 

ハロミク「トリックオアトリート♪」

 

IMGP8540

 

ハロミク「お菓子をくれなきゃ

ミク「お菓子ちょ〜だい♪」

 

IMGP8547

 

はい♪帽子作りの際、ガマンしていたアルフォートを開封しましたよ〜♪(*´∀`*)

 

ミク「おおおおおおお〜♪」

 

あ、良く考えたらアルフォートってチョコとクッキーなので、ハロウィンにぴったりですね♪(*´∀`*)

 

IMGP8550

 

ミク「このクッキーとチョコがたまんねぇ〜んだよなぁ〜www」

ハロミク「オズミクちゃん、良かったね♪」

 

はい♪2人とも満足してくれたみたいですよ♪(*´ω`*)

 

IMGP8554

 

ハロミク「じゃあミクもお菓子食べよ〜♪」

 

ミク「…!」

 

IMGP8558

 

ハロミク「わぁぁぁ〜!」

 

IMGP8560

 

ハロミク「あぁあぁぁあぁ〜!!!」

 

ミク「へっへっへw」

 

IMGP8566

 

ミク「ミクのお菓子を食べるとイタズラするぞ〜www」

 

私「…w」( ̄▽ ̄;)

 

はい。皆さんも是非、ハロウィン帽子を作ってみてくださいね!(・∀・)b

 

【ピアプロにイラストを投稿しました!】

img093

トリックオアトリート♪

はい。今回のハロウィン帽子のモデルとなった私の絵です。(・∀・)b

投稿しちゃいましたよ。(・∀・)b

 

【ピクシブにイラストを投稿しました!】

KING MUSIC

KING MUSIC

はい。なんやかんやでpixivを初めましたよ♪(*´∀`*)

こっちにも今後イラストを投稿して行けたらイイなぁと思ってますので宜しくお願い致します!(・∀・)b

OZ(オズ)
どうもです。OZ(オズ)です。(・∀・)b

※OZ(オズ)アカウントです!仲良くしてね~!(・∀・)b

 


みことさん
『今回は手芸ですね。いい感じですねー(´∇`)
しかも割と簡単に作れそうですし、白っぽいので雪ミクさんの帽子も作れそう。
応用すれば三角帽子以外も作れそうですね。
オズミクちゃんも満足そうですし(・∀・)
ハロミクちゃんもオズミクちゃん相手には形無しですねw
次も楽しみにしてますね。』
コメントありがとうございます!(*°∀°)=3
IMGP9834
ミク「へっへっへwミクが設計したからなぁ~www」
ミク「ちょ~完璧だよ~www」
私「いやいや、ミクは常に『スカイ』って言ってただけでしょw」(^o^;
ホントにカンタに作れちゃうので是非是非ですよ♪(*´∀`*)

 

蘭々さん
『OZさんハンドメイド上手いなぁ
あ、pixivブクマしましたよ
OZさんの絵可愛くて好きなので楽しみにしてますね』
コメントありがとうございます!(*°∀°)=3
今回は見栄えも良い感じに出来たので良かったです♪(*´∀`*)
IMGP9835
ミク「麦わら帽子はアレだったからな~www」
私「…w」(^_^;)
pixivもありがとうございます♪(*´∀`*)
アニメの好きな女の子も描いて行きたいと思ってます~!(`・ω・´)ゞ

 

タンパクさん
『ハロウィン帽子スゲぇ!
どこもかしこもハロウィンを楽しんでいる様子ですね。
・・・スイカローリングサンダー
(夜勤明けのクセしてアキバのイベントでミクダヨー&ナノーさんに
会いに行ってた私が言うのも何ですがw)』
コメントありがとうございます!(*°∀°)=3
…スイカローリングサンダーw(^o^;
IMGP9836
ミク「ココにな。スカイを入れるのがポイントなんだよ!」
ミク「コレは『帽子式栽培』っていってな。伝統的な…」
ハロミク「オズミクちゃんそれって…」

ミク「素人は黙っとれー」

ハロミク「…。」
おお!秋葉原良いですね!(*°∀°)=3
最近私が行く東京の初音ミクイベントは渋谷が多いので久々に行ってみたいです♪(*´∀`*)
※アトレコレボ行きたかった…( ;∀;)

コメントありがとうございます!(*°∀°)=3

  1. みこと より:

    今回は手芸ですね。いい感じですねー(´∇`)
    しかも割と簡単に作れそうですし、白っぽいので雪ミクさんの帽子も作れそう。
    応用すれば三角帽子以外も作れそうですね。
    オズミクちゃんも満足そうですし(・∀・)
    ハロミクちゃんもオズミクちゃん相手には形無しですねw
    次も楽しみにしてますね。

  2. 蘭々 より:

    OZさんハンドメイド上手いなぁ
    あ、pixivブクマしましたよ
    OZさんの絵可愛くて好きなので楽しみにしてますね

  3. タンパク より:

    ハロウィン帽子スゲぇ!
    どこもかしこもハロウィンを楽しんでいる様子ですね。
    ・・・スイカローリングサンダー
    (夜勤明けのクセしてアキバのイベントでミクダヨー&ナノーさんに
    会いに行ってた私が言うのも何ですがw)

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました