中秋の名月2018

IMGP7359

 

ミク「ちゅうちゅうの名月だよ~!」

名月ミク「オズミクちゃん。中秋の名月だよ。」

 

はい。今年もこの季節がやってきましたね!!!(*°∀°)=3

いや~、ホントに1年って早いですよねw(^o^;

ホントあっという間ですよ、、、(^o^;

 

今年は9月24日が中秋の名月らしいですよ!!!(*°∀°)=3

 

鏡音リン 鏡音レン 中秋明月 Ver
名月ミク「今年もやって来たよ~!」ミク「お月見だんごだよ~!」名月ミク「オズミクちゃん、そうじゃないよ!」名月ミク「今回は『中秋の名月』でお月さまがメインなんだよ~!」ミク「はもごろちょうだ~い!」名月ミク「はもごろ??」ミク「へっへっへw...続きは読んでね!(・∀・)b

 

ちなみにコチラは、去年の中秋の名月記事なので良かったら見てね♪(・∀・)b

 

IMGP7361

 

ミク「ん?どしたの~?」

名月レン「…え。えっと…。」

 

名月リン「あ!レン~w」

名月リン「去年、オズミクちゃんに怒られたから、オズミクちゃんが怖いの~?w」

名月レン「…。」

 

IMGP7986

 

はいw(^o^;

実は去年、名月レンくんは、ミクに噛みつかれたのでビビってしまっているみたいですよw(^o^;

頑張れ~!レンくん!(^o^;

 

IMGP7362

 

名月リン「レン~!オズミクちゃんは凄く優しい子だから怖がらなくて大丈夫だよ♪」

 

ミク「へっへっへwそうそうwww」

ミク「ミクの優しさは世界でもトップクラスで有名だからな~www」

 

IMGP7363

 

名月レン「…ほ、ホント~?」

 

ミク「まぁでも、ミクもビシッと言うときは心を鬼にして言うからな~www」

ミク「さてさて、どうなるかわからんぞ~www」

 

私「…もう、意地悪しなくていいからw」(^o^;

 

IMGP7364

 

ミク「おい!なに言ってんだよ!コレはな!けじめなんだよ!」

ミク「仁義を欠いちゃあ、この人の世は渡っちゃいけねェんだと、」

ミク「レンに教えてやるのがミクの責任なんだけど!」

 

私「…白ひげみたいなこと言うねw」(^o^;

 

IMGP7365

 

はい。なにわともあれ、皆さんも予想がついていたかもですが、今年も中秋の名月と毎年恒例のお月見だんごを作って行きますよ~!!!(*°∀°)=3

 

ミク「あ!またお餅か~!」

 

IMGP7366

 

名月ミク「二人も去年してるから、緊張しなくて大丈夫だよ♪」

名月ミク「落ち着いて作ろうね~♪」

 

名月リン・レン「は~い♪」

 

IMGP7367

 

ミク「でもな!油断してっと、危ないことになる!」

 

名月レン「…は、はい!」

 

IMGP7368

 

名月ミク「オズミクちゃんは、調理中くしゃみしちゃダメだよ。」

 

ミク「よし!まかせとけ!」

 

IMGP7370

 

はい♪あらためて作り方のおさらいですよ♪(*°∀°)=3

なにやら色々書いてますが、

①粉に水を入れて、こねて茹でる。

②完成。

コレでなんとかなります。(・∀・)b

 

IMGP7371

 

ミク「へっへっへwでもな~www」

ミク「いくらなんでも3年連続はマンネリなんじゃね~か~?www」

 

私「おお!いいところを突くね!」(^_-)-☆

私「実は今回は魔法の薬があるんだよ!」(*°∀°)=3

 

IMGP7372

 

ミク「魔法の薬?どうしたオズ?なにいってんだ?」

 

私「ホントに魔法なの~w」(^o^;

 

IMGP7373

 

じゃじゃじゃ~ん!!!

コチラ!!!食紅です!!!(*°∀°)=3

 

ミク・名月ミク・リン・レン「しょくべに~?」

 

IMGP7374

 

ミク「なにコレ?」

 

私「ふっふっふw」( ̄ー ̄)ニヤリ

私「これは食べ物に色を付けることができる魔法の薬なのさw」( ̄ー ̄)ニヤリ

 

IMGP7375

 

ミク「…そ、そりゃ~、まさしく魔法だ!!!!!?」

 

名月ミク「これで色を変えられるんだね♪」

名月リン「赤って書いてあるね♪」

名月レン「赤の色が付けられるんだね♪」

 

IMGP7376

 

ミク「…お、おお、おお、オズ。。。」

ミク「この魔法の薬は合法か?大丈夫なやつか?」

 

私「もちろん大丈夫なやつだよ!」(^_-)-☆

 

IMGP7377

 

はい♪という事で、今回は食紅を使って色鮮やかにしたいと思いますよ~♪(*°∀°)=3

 

ミク「魔法の薬はミクが担当だよ~!」

 

IMGP7378

 

はい。最初はスタンダードに白のお餅から作りますよ~!!!(*°∀°)=3

 

IMGP7379

 

ちょっとずつ、お水を入れてかき混ぜますよ。(・∀・)b

 

IMGP7380

 

ミク「おい!オズ!ミクの出番はまだか?」

 

私「今は白のお餅だから、食紅は使わないよ~。」(・∀・)

ミク「そうか。」

 

IMGP7381

 

はい♪まずは白のお餅が出来ましたよ~!!!(*°∀°)=3

 

IMGP7382

 

ちなみに3年目にしてようやく気づいたのですが、スプーンの外側を使った方が箸よりも上手にこねることが出来ますよ!!!(*°∀°)=3

 

IMGP7383

 

ミク「へっへっへw」

ミク「オズもようやく成長したなwww」

 

私「お、おう。」(・∀・)b

 

※手を汚したくない方は是非です。(・∀・)b

 

IMGP7384

 

はい!続いてはセクション2ですよ~!!!(*°∀°)=3

今度は赤いお餅を作っちゃいますよ~!!!(*°∀°)=3

 

IMGP7386

 

ミク「さぁ!ミクの出番だな~!」

 

IMGP7387

 

ミク「おい!ちょっと!」

ミク「なにしてんだよ!」

 

はい。食紅の着色力はマジで強いので、自分で入れることにしましたよ。(・∀・)b

 

IMGP7388

 

はい。食紅ってどんだけ入れればいいんですかね?(^o^;

皆さんはご存知ですか??(^o^;

 

IMGP7390

 

…よく分からなかったので、食紅用のスプーン一杯分にしましたよ。(・∀・)b

 

IMGP7391

 

はい。割合的にこんな感じですよ。(・∀・)b

 

IMGP7392

 

はい!水をかけた途端、赤がじわ~と広がって行きましたよ!!!Σ(・∀・;)

 

IMGP7393

 

はい!さらに混ぜると段々、赤と白が混ざって行きますよ!!!(*°∀°)=3

凄い!!!(*°∀°)=3

 

IMGP7394

 

はい。プラスチックのミクのスプーンを使うと色が付くかもだったので、マジックスパイスのミクのスプーンにチェンジしました!!!(*°∀°)=3

 

IMGP7395

 

はい♪白と赤が混ざってキレイなピンクになって来ましたよ♪(*´ω`*)

 

IMGP7396

 

じゃじゃじゃん!!!出来ましたよ!!!(*°∀°)=3

どうですか?作る時期を間違えたかと思うほど綺麗な桜色ですよ!!!(*°∀°)=3

 

ミク「…。」

名月ミク「おお~♪キレイ~♪」

名月リン「カワイイ色だね♪」

 

IMGP7398

 

ミク「おい!どこが白玉なんだよ!」

 

私「あ。」Σ(・∀・;)

名月ミク「あ。」

名月リン「あ。」

名月レン「あ。」

 

IMGP7399

 

…は、はい。気を取り直して、白玉を作って行きますよ~!(*°∀°)=3

続いてはセクション3ですよ!!!(^_-)-☆

 

IMGP7400

 

はい。ミクも気になる3つ目は~…(・∀・)

 

IMGP7401

 

さらに!!コレです!!!(*°∀°)=3

 

IMGP7403

 

はい。先程の10倍くらいの食紅を投下しましたよ!(*°∀°)=3

 

ミク「!?!?!?!?!?!?!?!?」

 

IMGP7404

 

はい!見てください!

水を入れても、全く薄まらない

 

IMGP7405

 

ミク「・・・・・・・・・・・・・・・。」

 

はい。先程とは明らかに違いますね!(*°∀°)=3

 

maxresdefault

 

先程のをリオレイア亜種とするならば…

 

5-9

 

こちらは正しくリオレウスですよね!!!(*°∀°)=3

カッコイイ!!!(*°∀°)=3

 

IMGP7406

 

はい。まとまったものがこんな感じですよ!!!(*°∀°)=3

 

ミク「‥‥‥‥‥‥‥!?!?!?!?」

 

IMGP7407

 

はい。並べるとこんな感じですよ♪(*°∀°)=3

こちらがだとすると。(*´∀`*)

 

IMGP7408

 

 

IMGP7409

 

はい!見事なグラデーションで素敵ですね♪(*´∀`*)

 

IMGP7410

 

ミク「…おい。なんだよコレ?」

 

私「…。」(・∀・)

 

うすうす感づいてる方も居られるかもですが、もう勢いで行きますね。

 

IMGP7412

 

はい♪茹でてみましたよ♪(*´∀`*)

 

…大丈夫ですよ。グロくないですよ。(*´∀`*)

 

IMGP7414

 

はい♪コチラが通常の白玉ですよ♪

茹でる際、他の白玉に少し影響されて赤くなりましたよ♪(*´∀`*)

 

IMGP7415

 

はい♪コチラが桜白玉ですよ♪(*´∀`*)

 

白玉なのに桜って不思議ですよね♪(*´∀`*)

桜の匂いがする訳ではありませので、あしからず♪(*´∀`*)

 

IMGP7418

 

はい♪こちらのヘモグロビンみたいなのが紅白玉ですよ♪(*´∀`*)

 

貧血の際には効果がありそうですよね♪色だけ♪(*´∀`*)

特に鉄分は入ってないので、あしからず♪(*´∀`*)

 

IMGP7419

 

はい♪実はフルーツミックスも準備してたんですよね♪(*´∀`*)

 

IMGP7420

 

じゃじゃじゃ~!!!

はい!!!という事で3色白玉のフルーツポンチ完成です!!!(*°∀°)=3

 

ミク「……………………。」

 

IMGP7421 

 

ミク「おい!今日の記事は何だったんだよ!!!」

 

私「はい!ごもっともです!!!」(^o^;

 

IMGP7422

 

はい。ちなみに見た目はアレでしたが味は普通に美味しかったので、皆さんも下手に着色せず是非お試し下さい。(・∀・)b

 

【ヘモグロビンと言えば!(・∀・)b】

maxresdefault

 

皆さん、はたらく細胞見てますか?(*´∀`*)

赤血球ちゃんカワイイですよね♪(*´ω`*)

 

カワイイと言えば…(・∀・)

 

02-2-728x376

 

やっぱり血小板ちゃんですかね?(*´ω`*)

 

正直なところ、私は選べなくて困ってるんですよね~…。(>_<)

やっぱり二人とも超カワイイじゃないですか!!!///(;//́Д/̀/)’`ァ’`ァ

 

以上です。(・∀・)

コメントありがとうございます!(*°∀°)=3

  1. 蘭々 より:

    あ~面白かったです
    羽衣をぶん取る、お団子作る毎年恒例ですが面白いので毎年やってくださいね
    次のブログ楽しみにしてますねo(^o^)o

  2. みこと より:

    今年も白玉作ったんですねw
    白玉粉はあるんですけど、彼岸花撮影とかMJふわふわ深海少女救出に時間費やして忘れてました(・∀・)
    あ、うちの母親がおはぎ作ってたので食べました(違
    ・・・赤過ぎやしませんか?(・∀・)
    マカロン作りテストを繰り返してた頃に綠のは持ってました(今どこにあるんだろう?w)
    最近は業務用スーパーとかで冷凍白玉とか売ってるそうで、作るより楽って話もw

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました